ヘッダー画像からトップリンク

お出かけ

猛暑の中行ってきました!夏休み家族旅行【その1】尾道

投稿日:2022年9月3日 更新日:

今年は梅雨明けも早く6月から猛暑続きでしたが、コロナも少し落ち着いてきていたので(5月時点)、夏休みに久しぶりの家族旅行に行ってきました

行先は、3年前に計画していたしまなみ海道!

しまなみ海道は、広島県尾道市~愛媛県今治市を結ぶ街道で、瀬戸内海にある島々の絶景を眺めながら渡れる「自転車の聖地」として有名な場所なので、子ども達が自転車にハマり出した3年前に計画を立てていた場所です。

けど、コロナ禍が始まって泣く泣く断念。

そして今年、コロナも落ち着き行動制限も解除されたので、しまなみ海道リベンジ!という事で行ってきました。

(実際には、出発日近くなって感染者数が急増してきて迷いましたが、自分達の陰性を確認したうえで行ってきました。)

今回は、家族旅行3年ぶり!という事で、

尾道~しまなみ海道~愛媛~高松~淡路島~USJ~京都と、行きたかった所を全部放り込んだ、欲張り弾丸ツアーです。

幸いにも、行程中お天気に恵まれたのは良かったのですが、その間ずー--っと30℃超えの猛暑続きだったのはきつかった~

途中で弟くんが熱中症? ぽくなったりした事なども書いていきますが、単なる旅行記になる可能性も大ですので、興味がある方はご覧ください。

久しぶりの飛行機!広島へ

飛行機に乗るのはかなり久しぶり

しかも国内線に乗るのは、子ども達が小さい頃に沖縄旅行に行った時以来なので・・12年ぶり

そんなんで、久しぶりに訪れた羽田空港は、様々な進化があって驚きの連続でした。

今は、自動チェックイン機や、自動手荷物預かり機になっていて、人と会わずして搭乗手続きが済んでしまうんですね
ホント、浦島太郎状態でした。

更に驚いたのが、

自動運転の車椅子を発見
空港の保安検査場から搭乗ゲートまでの長い道のりを、自動運転で連れて行ってくれるんです
しかも、誰でも使えて無料

我が家では、3年くらい車椅子が手放せない生活をしていたので、興味深々。
・・というか、弟くんは勝手に試乗してました。

Photo:日本空港ビルデング

車椅子についている付属のリモコンで行先をインプットすると、自動で目的地まで送り届けてくれるんです。
自動運転なので、勿論きちんと障害物をよけて運転。
そして、帰りは無人走行で元あった場所まで戻っていきました。
なんてお利口なのかしら

飛行機に乗るまでの道のりで既に感動の数々でした。

そして・・・羽田を飛び立ったら、あっという間に広島到着。

飛行機に乗り慣れていない我が家は、この時短な乗り物にいたく感動
普段は渋滞に巻き込まれながら車移動しているだけに、「飛行機いいねー!」

飛行機といえば、お兄ちゃんと弟くんがOD真っ只中の時に、海外に行く機会があったのですが、その時はODっ子を飛行機に乗せてしまって大丈夫? 具合悪くなってしまうのでは? と、海外に連れて行く事自体に不安しかありませんでした。

結果的には、常に具合悪すぎて、飛行機に乗ったからどうという事はなかったのですが、耳抜きしにくかったのを覚えています。

そしてOD克服した今の2人は、、、飛行機に乗っても耳抜きの問題もなく、気圧の変化にもだいぶ強くなってきたなぁと思います。

楽しみにしていた広島風お好み焼き

広島空港では、楽しみにしていた広島風お好み焼き屋さんに入り、初めてその作り方を見たお兄ちゃんと弟くんは、面白そうに眺めていました。

普段はグルテンフリーを頑張っている我が家ですが、旅行中は「せっかくだから食べたい物食べよう」という事で、消化剤を飲んで、小麦のお好み焼きを美味しく頂きました♪

個人的には我が家で作る、全部まぜまぜ関西風のが好きかなぁ。
勿論、米粉のね。

我が家で外食の時に持ち歩いている消化剤は、iHerbで購入しているTriEnza
グルテンやガゼインを食べたい時に、食事の前に2錠飲むようにしています。

分子栄養学のクリニックでお勧めされた消化酵素、Digest Goldも手放せません。
油っこい物やガツンと食べたい時など、ちょっと胃腸に負担がかかりそうな時に、食事の前に一粒飲んでいます。

iHerb でお買い物の時にキャンペーンコードABC6196を入力して頂くと、毎回5%オフになります。

歴史情緒あふれる街、尾道

広島飛行場でレンタカーを借りて、しまなみ海道の入り口の尾道まで移動です。

尾道は、山と海に挟まれたレトロな町並みで、とっても素敵な場所でした。

そしてここは島々への玄関口。
目の前に見える向島へは渡り船があって、

スーツ姿の人や、部活の恰好した学生さんたちが、乗り降りしている様子を見て、

「島の生活いいなぁ~」

と羨ましがっていました。

この渡り船、なんと大人一人100円!この安さが生活に密着している様子がわかりますよね。

(お兄ちゃんが尾道を気に入るのわかる気がするなぁ)
(東京より、こういうのんびりした所の方が合ってるよね、きっと)

そして、尾道に来たらここ!と言われている千光寺に行ってみました。

Photo:広島尾道公式HP

行きはロープウェイで景色を眺めながら登ったけれど、猛暑じゃない時だったら歩いて登った方が楽しそう♪
多分、30分くらいで行けちゃう距離です。

千光寺は806年に空海によってつくられたと言われています。そして、鐘楼の鐘の音は「日本の音風景100選」に選定されているそうですが、"音風景"という言葉、初めて知りました。

千光寺からは尾道水道の全貌が眺められて、とっても気持ちいい場所でした。

そしてここは恋人の聖地でもあるらしく、ハートの絵馬がいっぱい

この近く、千光寺公園の中にある「プティアノン」という洋食屋さんで、抹茶アイスを購入。
ここで出会った抹茶アイスは、大げさじゃなくて今まで食べた抹茶アイスの中で断トツ一位!
抹茶の味が濃くて、めっちゃ美味しかったです~

帰りは猫が沢山居ると言われている、猫の細道を通ってきたのですが、

猫には一匹も会えず・・・
やっぱり、猛暑の中猫だって外にいないですよね。。

そして、かなり急斜面な細道がずっと続いていて、

車どころか、自転車も乗れない場所が多くって、
年配の方はどうやって生活しているのでしょう・・・

レトロな建物が多くて風情ある尾道の町並みは、映画のロケ地に使われた場所も沢山あるんですね、なんだか昔の時代にタイムスリップしたような感じでした。

そして夕飯は、地魚の海鮮丼を頂きました。

毎日の日課にしている鼻うがいは必須!

旅行中でも、いや、旅行中だからこそ大事よね。

鼻うがいの大切さは、こちらの記事

明日は、しまなみ海道を渡ります!

*★*★*★*★*★*

栄養療法は最強の治療法だと思いますが、独断で始めるのではなく、栄養療法のクリニックで検査をして、今体の中で何が起こっているのかを知る事が何より大事。

まずは知る事!そして出来る事から実践してみてくださいね。

大丈夫!きっと良くなります!

↓ポチッとして頂けると励みになります。(*^^*)