ヘッダー画像からトップリンク

お出かけ

クルーズ旅行-4日目 沖縄

投稿日:2023年5月15日 更新日:

今日の寄港地は沖縄!

そして今日も快晴~
気温27℃で暑すぎず丁度いい感じ

沖縄は子ども達が小さい頃に来た時以来なので、約10年ぶり

なのに到着が12:30って遅っ・・・
せっかくの沖縄なのに、時間がなさ過ぎて行く場所を厳選しないといけないのがこのクルーズ旅行の辛いとこ。

とりあえず下船まで時間があるし、お腹も空いてないので、ジム内でやっているストレッチコースに行ってみました。

そこで知り合った名古屋のご夫婦と仲良くなって、しばらくお喋り

そのご夫婦はリタイアメント後の人生でクルージングにハマり、今年だけで5回クルーズ旅行に行く予定とのこと。素晴らしい~

クルーズ旅行に来てる人って、リピーター多いですよね。

一度この楽しさ、楽ちんさを知ってしまうと、また乗りたくなっちゃうのすんごくわかります。

ジムでお喋りしていたら、プールサイドでストレッチ&エアロビクスが始まったので参加。

爽やかな青空の下、海風を感じながら、軽快な音楽に合わせて体動かすの楽し~
身も心もリフレッシュされる感じ。

いい感じにお腹も空いてきたので、朝ごはん。

毎日フレッシュフルーツいっぱい食べられるのがホント幸せ。

今日は待望の沖縄なので早めに支度をして下船の準備をして行くと、出口付近はごった返していて大ブーイング状態。

お昼到着なので、皆一刻も早く出たい気持ちは一緒ですものね。

やっと外に出られたのは1時半ごろ。
レンタカー到着は2時になっていました。

まずは一番の目的地に直行です

那覇から車で約30分ほど南下した所にある、ジョン万ビーチ。

沖縄本島の最南端「糸満市」にある、手つかずの海を楽しめるシュノーケリングスポットとして、沢山の方がおススメされていました。

ジョン万次郎がアメリカから帰国する時に上陸したことから「ジョン万ビーチ」と呼ばれているそうです。

ちなみに、私と旦那さんはダイバーで、結婚前は本格的に海に潜っていた人達なので、久しぶりの海!めっちゃ楽しみでした

無料駐車場の木陰に、なぜか山羊さんが放し飼いで草をムシャムシャ。

「可愛い~」と眺めていたら、「触ると怒るから気を付けてね」と近くにいたガイドさん。見てる分には大丈夫そうだったので、邪魔にならないように見学させてもらいました。

いざ海に入ってみると、この透明度ヤバすぎ

サンゴ礁に囲まれた浅い海がずーーーっと続いています。

お魚もいっばいいたけど、ウミガメ発見!

この写真は、弟くんが防水ケースに自分の携帯入れて海の中で撮ったもの

シュノーケルほぼ初心者のお兄ちゃんと弟くんは大興奮

このウミガメくん、逃げるわけでもなく、ゆっくりと優雅に泳ぎながら長~いこと先導して一緒に泳いでくれました。

気を付けないといけないのは、亀に夢中になって外洋まで流されてしまわない事。頻繁に水面から顔を出して外洋までの距離を確認していましたが、このジョン万ビーチは浅瀬が果てしなく続いているので、初心者シュノーケルには最高のロケーションでした。

ジョン万ビーチを16時頃出発し、那覇に18時くらいに車を戻す予定なので寄り道しながら帰ります。

戻る途中にあった琉球ガラス村。

吹きガラスの職人さんが、窯から出る熱風の中で琉球ガラスの製品を作り出す所を間近で見学したり、ガラス作りの体験が出来るところ。

海面のようなデザインのガラス食器が素敵
海好きとしては、これ一式全部買いたいくらい

ここは、日本のアマルフィとも呼ばれている瀬長島ウミカジテラス。

南欧を思わせる白壁と青空のコントラストが美しい沖縄の人気スポットです。お土産屋さんやカフェなどが入っていて賑わっていました。

少しだけお店を探索すると、可愛い陶器のお店発見

なんとも言えないテイストの猫ちゃんがいました。ゆっくり見たかったけど、とりあえず写真だけパチリ。

那覇でレンタカーを返して、予定通り19時前にはベリッシマに戻ってくる事ができました。

今回は那覇から南部エリアを少しだけ観光できたけど、沖縄はもっとゆっくり観光したかったなぁ。

そそ、藤川メソッドをやってる方は皆購入されているだろう「ぬちまーす」の工場が沖縄にあるんですよね。時間があれば、そこの工場見学もしたかった。。。

ぬちまーす」は、あまりにも有名になり過ぎて2023年はずっと販売停止状態ですね。Amazonで販売されている価格は定価超えの高額販売になってしまったので、最近は雪塩藻塩をよく買っています。

お塩の話しは長くなってしまうのでまた別記事で。

部屋に戻ってみると、チョコレートが届けられました。

お手紙が添えてあって、今朝の下船時のパニック騒動に対してのお詫びとの事。

このチョコ、船内でGODIVA並みの価格で販売されているものなので、これを2000世帯くらい分? 配ったのかな・・・船会社も大変だ。。。

この件は、最後のまとめ記事で触れたいと思います。

今夜も美味しいディナーをいただいて、

素敵なショーを観て、

少しお散歩して、

充実した一日でした。

明日は石垣島です。

クルーズ旅行-5日目 石垣島

クルーズ旅行:1日目乗船 | 2日目終日クルーズ | 3日目鹿児島 | 4日目沖縄 | 5日目石垣 | 6日目台湾 | 7日目終日クルーズ | 8日目終日クルーズ | クルーズまとめ

格安のツアーも沢山あります

*★*★*★*★*★*

栄養療法は最強の治療法だと思いますが、独断で始めるのではなく、栄養療法のクリニックで検査をして、今体の中で何が起こっているのかを知る事が何より大事。

まずは知る事!そして出来る事から実践してみてくださいね。

大丈夫!きっと良くなります!

↓ポチッとして頂けると励みになります。(*^^*)